中辻道明 話題の簡単コロッケ

こんにちは、中辻道明です。

今日は5月6日、語呂合わせでコロッケの日なんだそうです。
最近は油で揚げないコロッケが話題だというのですが、みなさんご存知でしょうか?

iemo.jp

その名も『スコップコロッケ』。
スプーンですくって食べる新しい形のコロッケです。
作り方はコロッケのタネを作るとことまでは同じなのですが、
グラタン皿などに敷き詰め上からパン粉をかけてオーブンにかけるというところが
通常の調理法とは違います。
油を使うより安全で後片付けも楽ということでじわじわと人気が出ているそうですよ。
揚げ物はしたくないけど自分でコロッケを作ってみたい方、ぜひこの手を使ってみてはいかがでしょうか。

僕は肉じゃがを作って余らせたときにやってみたいなと思っています。
肉じゃがのコロッケって味がついてて美味しいんですよね。
母がよく作ってましたが自分だとなかなか手が出せずにいたので、この方法で試してみようかと。
美味しくできたら報告します。

それでは、中辻道明でした。